2017年12月21日

1年を振り返って

体外受精の注射が終わって、ひとり夜空を見上げてみるとオリオンの星座が綺麗に輝いていました。まじまじと星座を眺めるなんて、何年ぶりのことでしょうか。星座と言えば、沖縄にいた頃、石垣に旅行して夜に家族で眺めた星空が今でも忘れられません。夜の明かりが少なかったせいでしょうか、すべての星が自分たちに降り注いでいるようで、語りつくせない感動を覚えました。沖縄と言えば、来年、安室奈美恵さんが引退されるようで、改めて当時お付き合いのあった今は亡きお母様の姿を思い出しました。ちょうど奈美恵さんが、スーパーモンキーズから独り立ちして、TRY MEがヒットし始めた頃でしょうか、「奈美恵のマンションに泊めてもらうから大丈夫」がお母様の会話の口癖でした。先日、改めてお母様の遺作となった「約束」と言う本を読み返して涙したところです。
1年を振り返った時、今年の出来事として、夏に私自身の不注意から体調を壊し、約2週間皆様には内緒で入退院を繰り返し、臨時休業からご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げなければなりません。おかげさまで、今は元気な体調を取り戻せました。今年も早いものでクリスマス前の季節となりました。病院なのであまり派手なことは出来ないのですが、クリスマスの時期とお正月だけは、開業以来、妻が毎年飾り付けを行なっています。今は、バレンタインデーやイースター、ハロウィンとイベントも目白押しですが、私の子供の頃からの楽しみは、この年をまたぐ二つのイベントでした。今は皆様への願いを込めて毎年飾り付けを行なっています。今年は、体外受精の患者様が予想外に増えて、私もスタッフも平日休日を問わずに忙しくした1年でした。出来れば、この全ての患者様に幸せが来るように、来年にバトンタッチしたいと思います。
最後に、前回書いた随筆の「はしだのりひこ」さんがお亡くなりになられました。わが愛するフォークソングの師として、ここに哀悼の意を捧げたいと思います。

一覧にもどる